読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱サラ英語教師

脱サラした英語教師の戦いです

【書評】高校教師のためのアクティブ・ラーニング by 西川純

高校教師のためのアクティブ・ラーニング 西川純 東洋館出版社 2015-10-09 売り上げランキング : 147711Amazonで最安値を探すKindleで最安値を探す楽天ブックスで最安値を探す by ヨメレバ 高校教師のためのアクティブ・ラーニング by 西川純 アクティブ・ラ…

「我慢する」を英語でいうと何と言う?

「我慢する」を意味する、stand、bear、endure、put up withの違いについて説明します。

高校教師になって1ヶ月で困った4つのこと

高校の教員になってから約1ヶ月が経ちました。 もともと一般企業で働いていたぼくが、教員になって困った4つのことを紹介したいと思います。

日本人が間違いやすい「funとfunnyとinteresting」の違いとは?

高校で英語を教えている最弱教師です。 日本人が間違いやすい「fun・funny・interesting」の違いについて、解説します。 It is fun/funny/interesting to read comic books.

【オールイングリッシュもどき】高校英語のEC (English Communication) の授業の進め方

「授業は英語で行うことを基本とする。」 現在、学校の授業は英語で行うことが求められています。 教師が「そもそもオールイングリッシュで授業できるのか?」という問題もありますが、「受験に対応できなくなるのではないか?」「生徒のレベルが低くて英語で授業し…

SLA (Second Language Acquisition) 用語集

SLA

第二言語取得に関する用語をまとめてみました。

教員ブログを始めます!

みなさん、こんにちは。最弱教師です。 そんな右も左もわからないので、最弱教師という名前にしました。 教師になってからまだ10日間。びっくりするスピードで時間が流れていくので、その日々をブログに残していこうと思い、ブログを始めました。 良かったら…