英語教師の英語勉強法

脱サラした英語教師の戦いです

【英検準1級・2017年度第1回】結果・合格!

英検を受験したみなさん、お疲れさまでした!

1次試験の結果が帰ってきたので、その報告をしたいと思います。

【結果】合格!CSEスコア:1944/2250

全体的に85~90%の正答率でした。

けっこう運で正解したところもあったので、実力で解いたのは80%くらいだと思います。


Reading CSE 663/750 (37/41問中 90%)

大問1 【易】語彙問題 22/25問中 88%

結果は、正答率88%(22/25)でした。

単語21問は全問正解し、ノー勉で挑んだ熟語は、4問中3問の間違いとなりました。

単語と熟語は配点が少ないと思って勉強していなかったのですが、思っていたよりもCSEスコアに影響していました。


リーディング全体で4/41問中しか間違っておらず、その4問中3問が熟語でのミスです。

気持ち読解問題の配点が語彙問題の2倍くらいになって、CSEスコアは90%越えは確実かなーと思っていたのですが、実際は違いました。

リーディング全体 (37/41問中 90%) (間違った箇所は大問1×3と大問2×1)

CSEスコア (663/750 約88%) ←全体の正答率よりも低くなっている!

語彙問題と読解問題の配点に偏りはないようです。

つまり、一瞬で解くことができる語彙問題1問と、読解問題1問の配点はほぼ同じということ!

英検の合格を確実にしたければ、語彙問題の勉強は必須ですね!

ちなみにぼくが使った単語の参考書はコチラ!

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

旺文社 旺文社 2013-03-26
売り上げランキング : 2525
by ヨメレバ

これだけでは熟語はカバーできませんが、単語は大丈夫だと思います。


大問2 【普】 5/6問中 83%

今回の話題は、レスリングとハゲワシの話でした。

たまたまvulture(ハゲワシ)を知っていたので、読解には苦労しませんでした。

もともと1問くらい間違えるかなーと思っていたので、予想通りの結果となりました。


大問3 【難】10/10問中 100%

結果は全問正解でしたが、過去問に比べてかなり難しく感じました。

特に最初の長文"The Fairy Circle Debate"は、読みにくかったです。

最初10分読んでも全然内容が入ってこなかったので、いったん飛ばして最後にやりました。

シロアリの話は文単にもあったので、最初読んだとき「やったー」と思いましたが、想像以上に難しかったです。油断大敵ですね。


2つ目の長文は子供の記憶の話でした。比較的身近な話題で、読みやすかったと思います。


最後の話は、Orthorexiaとanorexia nervosa (拒食症) の違いについての話。英検準1を受ける人でこの単語を知っている人はいないと思うので、テーマの単語がわからないということで、難しかったと思います。


読解問題は、全体的に選択肢を消去法で選ぶのが難しかったです。本文の内容と完全に違っている選択肢よりも、本文の内容に書いてないような選択肢があり、正解を選ぶのに苦戦しました。


Writing CSE 632/750

大問4: 【普】14/16点中 88%

点数は、この通りでした。

内容: 4/4点
構成: 4/4点
語彙: 3/4点
文法: 3/4点

Agree or disagree: Japan should become a completely cashless society

テーマは、「日本でキャッシュレスは可能か」でした。個人的に可能かなーと思ったのですが、書きやすさから反対派の意見で文章を書きました。

書いた文字数は140文字くらいだったと思います。

あまり書き慣れなれていないテーマだったということもあり、語彙と文法で1点ずつ減点されてしまいましたが、目標だった80%を超えたのでよかったです。


時間配分

大問1: 10分
大問2: 5×2= 10分
大問3: 20 + 10 + 15 = 45分
大問4 : 20分

合計85分となりました。記号塗り間違いを2分くらいでチェックして、残り3分でリスニングのPart2を先読みしていました。

結果として先読みをしたのは正解だったと思います。また、記号塗り間違いは、人生でしたことがないので、その時間があるならもう少し先読みをした方が良かったなーと思います。


Listening CSE 649/750 (25/29問中 86%)

Part 1: 【普】 12/12問中 100%

全体的に普通だったかなーと思います。集中力が一瞬切れてわからなかった問題もありましたが、運に助けられました。

実力で解いたのは、12問中10問ほどだったと思います。


Part 2: 【難】 10/12問中 83%

元々、苦手なパートということもあり、聞き取れない問題が多かったです。

No.16~18が一気にわからなくなり、焦りましたが、どうにか持ちこたえました。

ココは、先読みをしているかどうかで解きやすさが変わるので、先読みをしておくことをオススメします。


Part 3: 【普】3/5問中 60%

簡単だったと思っていましたが、ふたを開けてみると一番正答率が悪いパートとなりました。

SituationとQuestionか問題用紙に事前に書かれているため、Pat 3はPart 1やPart 2よりも簡単に感じる人も多い問題ですが、ダメでした。音声とスクリプトが手に入り次第復習してみます。


使った参考書

使った参考書は2つだけです。

文単は英検に出やすいテーマのリーディングをやりながら単語も覚えることができるので、いい教材だと思います。ぼくは文単をリスニング教材としても利用しました。

結果的に、文単の文章をリスニングできるようになれば、英検準1級の問題は80%正解できると思います!

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

旺文社 旺文社 2013-03-26
売り上げランキング : 2525
by ヨメレバ

過去問は3回分で十分だと思います。

【CD2枚付】2016-2017年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)

旺文社 旺文社 2016-09-06
売り上げランキング : 95187
by ヨメレバ

全体的に正答率85%を超えることができたので、満足です!

次回の10月の英検1級に向けて頑張ります!

saijaku-english.hatenablog.com